日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg頑張れ毛穴ケア!テクニックその1
2005年07月14日 (木) 02:15 | 編集
7月。
も本格的になり、気温の上昇とともに・・

皮脂分泌量も増加!
汚れ蓄積もスピードUP!

毛穴や黒ずみが最も気になる季節・・
毛穴ケアシリーズご紹介していきまーーす!
皮脂分泌が盛んになると、肌表面に汚れがつきやすく
細胞の中に老廃物がたまりやすくなります。

毛穴のつまりは、皮脂腺から出た皮脂と不要な古い角質が
毛穴の中でMIXされてできる角栓が原因です。

放置すると酸化して黄色くなり、汚れがへばりつくと
毛穴が黒ずんで見えてきます(涙)
又、毛穴の中にあるメラニン色素が黒々と見える場合もあります。

早くお手入れしてあげないと・・・
毛穴は開き、見た目は良くないし、べたつきやすくなり
吹き出物等にもなりやすくなります。

脂分や汚れがお肌に残ったままだと、化粧品等の有効成分が
十分に浸透できず、効果も感じられません。

毛穴の汚れは、溜めて一気に取るのではなく、やはり、
日々やさしく取って溜らないようにすることが大切です。
そして、もうひとつ大切なのは、汚れを取ったら保湿することです。

それでも手ごたえを感じない時は、専門的な(エステや美容皮膚科)
ケアがおススメです
。できれば、月1?2回のペースで受けてもらうと
すべすべのお肌をkeepできますよ。

毛穴トラブルを解消するテクニックは
・角質ケア
・毛穴の角栓を取り去る
・皮脂コントロール
・保湿
・引き締め
と、いくつかあります。1つずつご紹介していきますが・・・
まずは、角質ケアをしっかりしましょう!!!


テクニック1 角質ケア

お肌の基底層では、毎日新しい細胞が生まれ28?30日で表面に 達しやがて剥がれ落ちます。
これが理想的なお肌の新陳代謝(ターンオーバー)です。

ターンオーバーが正常に行われなくなると古い角質が残ってしまい
様々な肌トラブルの原因になります。
しかも、必ずしもお顔全体の角質が同じように剥がれてくれる
わけではなく、皮脂分泌の多い部分はターンオーバーの不調を
招きやすくなります・・・

洗顔だけでは古い角質を十分に落としきれませんので、
酵素洗顔料やピーリング化粧品で落としてあげることが必要になります。

ですが、落としすぎはお肌に刺激になります。
お肌状態を良く見極め、お肌の敏感な方や薄い方は
自己判断をせずに専門的なところで一度相談されると安心です。 そうでない方も、皮脂分泌の多いTゾーンを中心に行い、頬などの 乾燥しやすい部分は注意しながらされることをおススメします。
その人の肌状態や既に使っているスキンケアによって、必要なものや ケアの頻度が違ってくることをお忘れなく!

定期的に行う角質ケアは、ターンオーバーが正常になりお肌に 透明感が出てきます♪肌表面も滑らかになりメークの仕上がりも 美しくなりますし、スキンケア化粧品の浸透も良くなります♪ もちろん、毛穴のつまりも解消されますので、ニキビや吹き出物の 原因も同時に解消されるんです♪

角質ケアは全てのトラブルに対して基本のテクニックと言えますね!!

blogranking.jpgでは、次回の毛穴テクもお楽しみに??(^^)

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
elinです☆

毛穴気になります。。

私は元々、皮脂の分泌が過剰でニキビや吹き出物ができやすくて、
色んな化粧品試したのですが、
毛穴は一度開くとなかなか閉じてくれませんね(;_;)

夏に向けて頑張ってケアしたいと思います!
ホント、いつも勉強になります☆

また、遊びにきますね☆
2005/07/14(木) 22:14:21 | URL | elin #-[編集]
はじめまして!
こんにちは。宮崎、エステというキーワードで検索したらここに辿り着きました!
宮崎在住の大学生のあかねともうします。

実は、宮崎でエステに行ってみたいのですが、どこが評判がいいのかわからなくて。。。ブログを読んで、miwaさんのサロンに行ってみたくなりました!
ここでサロンの宣伝は行わないんですか?
ぜひ行ってみたいです!

あと、美容好きが高じて、宮崎のエステに就職を考えています。
やっぱりきびしい仕事ですか?
あと、ちょっと太っているのですが、体重も関係ありますか?

関係ないコメントでごめんなさい。
宮崎にこんなに良心的なサロンを経営している方がいるのを知って、ぜひお話を聞いていただきたいと思ったので。。。
失礼なら削除をお願いします。

2005/07/15(金) 12:16:51 | URL | あかね #-[編集]
elinさん

こんばんは★
お久しぶりです★

そうですか・・・では、お肌的に今の季節は苦手ではないでしょうか?夏って毛穴は目だってくるし・・・
べたつきは気になるし・・・
紫外線は容赦ないし・・・
お手入れが大変ですよね(涙)

確かに一度開いてしまうと、なかなかなかなか閉じてくれないですよね(涙)
地道にコツコツと頑張れるとこまでやってあげると随分違いますよ!

お互い「美肌」目指して頑張りましょう^^
2005/07/15(金) 21:06:21 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
あかねさん

はじめまして、あかねさん^^

コメントありがとうございます!
宮崎の方に読んで頂けるなんて
とても嬉しいです^^

まずサロンの事ですが・・・
ごめんなさい、自宅サロンのために住所非公開にしてます。ですので
ブログでの宣伝も控えています。
サロンのHPも今作っている段階ですので細かく公開できなくてほんとに申し訳なく思います。

そこで提案なのですが・・・
私のメールにあかねさんのメール
アドレスを送って頂ければ、
詳しい内容をお伝えできます。
サロンのメニュー表をお送りすることも出来ますので是非検討されてみて下さい!

miwa_babi@yahoo.co.jp

これが、私のメールアドレスです。

次に、エステの仕事についてです。
華やかなそうにみえて、結構体力を使います。販売もついてきますし、お客様を心から癒してあげるという意味でも精神力も必要です。
それから、接客業ですので
コミュニケーション力もつけないといけません。厳しくないと言ったら嘘になります・・・。

でも、好きであれば、大変なこと(厳しいこと)なんて結果的には気にならなくなると思いますよ!

きっと「好き」が大切です^^

美容が好きでしたらエステの仕事は
とてもやりがいがあると思います^^
体重などは気にされなくても大丈夫です。「自分がきれいになりたいから」という動機でエステティシャンになる方の方が多いですよ!

と、なんだか偉そうに語ってしまいましたが(汗)少しでも参考になれば嬉しいです。

それから、コメント大歓迎ですよ^^
よかったら、また遊びに来てください!

2005/07/15(金) 23:01:06 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
毛穴ケア
やはり市販の角栓シートパックなどは
肌に負担が大きいのでしょうか
主人が大好きでいつも成果を見ろ見ろと(笑)

2005/07/18(月) 00:06:22 | URL | たれ #-[編集]
たれさん

お久しぶりです^^

楽しみにされている旦那さまには
申し訳ないですが・・・(笑)
取れてるように見えて、実際は毛穴の奥まで届かず汚れは取れてない状態なんです。
必要な角質まで取ってしまうので、
お肌のバリア機能が下がり肌トラブルの原因になってしまいます・・・
やはり、一気に取ってしまいたい!時は専門的なケアが安心ですよ^^
おすすめは吸引です。



2005/07/18(月) 03:27:56 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
