日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpgエステトラブルについて・・・
2005年06月15日 (水) 05:27 | 編集
ドラマ「離婚弁護士2」で
エステ契約の解約やクーリングオフについてやってましたね。


ドラマでのエステサロンはかなり悪徳で腹がたちました(怒)
・・・でも実際あるんですよね。こういったサロンも(悲)
実は私も随分前ですけど、嫌な経験をした事があります。
学校を卒業したての頃、キャッチ(路上で呼び止められて)で
美容関係の男の人から化粧品の説明を受け、
仮契約してしまったんです。
エステの仕事に努めだした友人にこの話をすると、
「絶対、怪しい」と言ってその化粧品会社の本店まで
「契約の断り」に一緒に行ってくれたんです。
そしたら、その男の人の態度が急変し「契約は取り消せない」と
怒りだしたんですね。怖くなった私たちはそれ以上話をすすめる
ことが出来ず解決できないままに帰宅しました。
当時東京で1人暮らしをしていたのですが、その日の夜、
なんとその男の人から嫌がらせの電話があり、その電話は
深夜まで続きました。「お前のせいで恥をかいた」とか
「ゆるさない」とか・・・色々言われたのをおぼえています。
とにかく怖かったですね。初めての都会での1人暮らし。
社会人なりたての田舎育ちの私はあまり人を疑うことを
知りませんでしたから。
まぁ、こんな男の人もめったにいないと思うのですが・・・
仮契約に記入した電話番号をみてかけてきたんでしょうね・・・

結局、次の日実家に電話で相談し、「警視庁に遠い親戚がいるから、相談できるよ」とのことだったので、化粧品会社の責任者に
電話をし、事情を話しました。責任者の方はひたすら謝ってましたけど、気分は晴れませんでしたね。まぁ、とりあえず解決したって感じです。ほいほい話しに乗ってしまった自分も悪いのですが、
すごく苦い思い出です。

このような契約などに関しての法律も以前に比べ厳しく規制されてきていますが、中には「いったん契約してしまったら解約できない」と思っている方も多いようです。
私の経験上、20代前半の方や50代以降の方が多いですね。

でも、お忘れなく!消費者は守られているのです!
もし、納得できない契約をしてしまったと感じていたり、
あきらかにサロン側が悪いでしょって感じる場合・・・
あきらめずに強気でいてほしいなって思います。

それから、当たり前の事なのですが、契約書には敏感に
なって下さい。もしも、トラブルがあった時、
一番の証拠材料になりますから。

必ずすみずみまで目を通す
納得のいかないまま記入、印をしない
必ず控えをもらう
なくさないよう保管する

きちんとしたサロンは丁寧に説明をしてくれるし、
トラブルがもしも起こったとしても対応が早いはずです。


一部の悪徳サロンのためにエステの悪いイメージが
未だに消えません。
ヨーロッパでは、国家資格になっている職業なのに・・・。
非常に残念です。近い将来、日本もそうなってくれればと
強く思います。

それにしても、ハンサム・ウーマン 間宮貴子かっこいい!!
毎回、スカッとさせてくれます♪こんな弁護士さんがいたら
頼もしいですよね♪
天海祐希さん、私にはほとんど地でやっているように見えるな?。
さばさばして好きなんですよね?。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
エステティシャンの方なんですね~

実は来週無料体験エステに初挑戦で
ドキドキしていたところの記事だったので
面白く読ませていただきました^^

無料体験なんですけど
「契約に備えて印鑑と身分証明、内金に一万円とカードを用意してきてくださいね~」
っていうサロンはどうなんでしょう・・・?
大手なんですがちょっと不安だったり^^;
気軽なお試しは困りますってコトなのかしら?
2005/06/15(水) 17:13:51 | URL | たれ #hAfnEuo6[編集]
はじめまして、たれさん♪

驚きました。事前に「契約したい」意思を伝えている場合でしたら、言われるのも分かりますが、もしそうでなければ・・・ちょっと怖いですね(汗)

あまり悪くは言いたくないのですが、大手になるほど勧誘が強引になります。エステティシャンによって多少変わってきますので、良い方が担当につくといいですね^^

基本的にお試しはエステを知って頂くという意味でも重要だと思いますので動機がなんであれ歓迎すべきなんですが、これも、サロン側の考え方で変わってきちゃいます。

よいサロンだといいですね^^
2005/06/16(木) 00:25:57 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
印鑑は必要ありません。
>契約に備えて印鑑と身分証明

無料体験のエステですと、営業(勧誘)がかなり強いです。
エステ初心者の方にはオススメできませんよ。

体験にいかれるのでしたら、クレジットカード、印鑑などは持っていかれないことです。
持ってなければ、うっかり提示してしまうことはありませんので。

なんとなく分かったのですが、BTB脂肪排泄のエステでしょうか?
2005/06/16(木) 20:30:26 | URL | youko #-[編集]
ありがとうございます
miwaサマ、いきなりの質問にご丁寧なコメント
どうもありがとうございました!

こちらも無料体験とはいえ、
良いサロンとめぐり合えてキレイになりたいと思ってますし
やはり美容院とは違って自分のカラダに触れられる所だし料金も高額になるので
雰囲気とか担当さんの相性って大きいと思います

今回電話してきた方が担当とは限らないでしょうが
ちょっと不安で口コミやサロン側の意見が聞きたいと思って
いろいろ検索してここにたどり着いた次第です(笑)

要は「色々見て自分に合ったサロンを見つけたい!」と
はっきり意思表示すればいいんでしょうね。
しりごみしてたらいつまでも初心者だし。。。
せっかくの機会なので怖がるばかりでなく
楽しみにして行ってこようと思います!
アドバイスありがとうございました♪

>youkoさま
とりあえず印鑑とかは持っていかないようにします^^;
あと予定の時間を大幅に過ぎたらに主人に向かえに来てもらおうかなと(やりすぎ?)

なんとなく分かるんですか?!スゴイ(笑)
てことはここはいつもこういった勧誘なのでしょうか・・・




2005/06/17(金) 00:55:55 | URL | たれ #hAfnEuo6[編集]
たれさん。

そうですね^^
「色々見て自分にあったサロンを見つける」これが一番じゃないかなと私も思います。

確かに、無料体験のエステは勧誘が強引なので、嫌な思いをするかもしれません。でも、素晴らしいサロンは他にもたくさんありますので、探し続けていけば、きっとたれさんにあったサロンに出会えると思います^^  今回は、下調べもされてますし、対策も練ってますので、本当に「楽しむ」くらいの気持ちでTRYしてみるのがいいと思います^^

もし、よかったら感想を聞かせてくださいね♪



youkoさん

書き込みありがとうございます。
私の地元には、youkoさんの言われてたサロンはないのですが、そのサロン、悪徳なんですね・・・。メモらせていただきます。

2005/06/17(金) 18:03:49 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
miwa様

挨拶のひとつもなく、いきなり用件のみ書き込んでしまって大変失礼いたしました!!!
そして、確かに、宮崎には日本総合美容ク○ニークの支店はないようです。

はじめまして!
私は、美容サロン巡りが大好きで、特に個人で経営されているプライベートサロンを探しては足を運ぶことが何より幸せ♪な福岡在住のものです。

ブログの内容がとても興味深く、読みふけってしまいました。
これからも、がんばって下さい。

たれ様

>てことはここはいつもこういった勧誘なのでしょうか・・・

支店によって、対応が違うみたいなのです。
ただ、最初から印鑑…と言っているサロンはきつめだと思います(99%)
是非、だんな様に協力していただいて下さい!
22万円を今なら10万円で!と宣伝うたれてますが、
あれは年中10万円なので、急いで契約されることはないですよ。
沢山、いくつものサロンを体験されてからじっくり一番合ってるサロンを見つけて下さい。
良いサロンに巡りあえると良いですね。

2005/06/19(日) 01:32:56 | URL | youko #-[編集]
youkoさん

こちらこそ、はじめまして^^

美容サロン巡りがお好きなんですね♪なるほど!だから、詳しかったのですね!よい情報をいただき有難うございました^^

個人でされてるサロンさんは、なんとなく落ち着きますし、長くお付き合いできそうで私も大好きです。

サロンで過ごす至福の時間・・・
最高ですよね^^ うん、うん^^

宮崎はまだまだサロン自体が少ないので、福岡がちょっぴりうらやましいです(汗)

書き込み、大歓迎ですので、
よかったらまたのぞいて下さいね^^



2005/06/19(日) 21:09:27 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
体験してきました^^
すごーく良かったですー!(〃∇〃)
強引な勧誘とか全然なかったです。
あの電話はなんだったんだろう??って不思議なくらい
電話してきた方と別の方が担当だったんですが
それも関係あるのでしょうか・・・

自分では気づかなかった冷え性とか姿勢のゆがみなど教えてもらって
施術時間も短いし、サウナなどに入らなくてもいいので化粧もはげず
それなのに一度ですごく足が軽くなって感動でした~
頑張って働いて通おうかしら♪

こちらで相談させてもらったおかげで
緊張せずに楽しむことができました
ありがとうございました!



2005/07/11(月) 17:46:17 | URL | たれ #-[編集]
たれさん

お久しぶりです。

心配されていた勧誘がなくて・・・ホントよかったですね。
きっちりアドバイスもしてくれる、短時間でも結果を出してくれてる、満足度が高くて良いサロンさんで
良かったです。
ほんと・・・あの電話はなんだったんだろう?ですね(笑)
担当さんで変わってくる場合もありますが、そう思ってしまうとキリがないですし・・・
好印象なので通ってみる価値はありそうなサロンさんですよね^^

なんだか私も嬉しいです♪





2005/07/11(月) 22:17:26 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
