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hana.jpg食医による健康アドバイス?
2007年11月06日 (火) 12:08 | 編集
昨日は北海道物産展に行ってきました♪
さすが、食の宝庫、北海道!!!
美味しすぎる!!!
試食に燃える私達(笑)
私達以外にも沢山試食に燃える人々の群れが・・・!

賑わっていました?♪

健康でないと、美味しいものも食べれません!
ということで、
今日は久しぶりに、
薬学博士・林輝明先生によるセミナーの続きを
お伝えしていきたいと思います♪

2000年以上続いている中国の美容&健康文化。
東洋医学では、食医が医者の中でもトップクラスと前回お伝えしました。
先生いわく、日本はまだまだ食医の分担が中国より下とのこと。
身近な食べ物に、美容&健康を維持するヒントが沢山あるということ、
もっともっと理解しておかねばと考えさせられました!


■高脂血症

肥満の80%は高脂血症といわれています。
豊かな食生活に恵まれる現代病のひとつですよね・・・

☆食医によるアドバイス☆

肥満を防ぐには、大豆サポニン!がよいとのことです。

なぜかというと・・・?
栄養は小腸にある絨毛(じゅうもう)から吸収されますが、
この絨毛がポイントです。

絨毛は細かいひだ状になっていて、これにより小腸の内腔の表面積が
広くなり、効率良く栄養の吸収が出来るようになっています。

痩せの大食いの人は、この絨毛が半分くらいで吸収しにくいため
太らないとのこと。

逆にあまり食べなくても太っちゃうという人は、絨毛が2?3倍太く
吸収率が良いために太りやすくなるそうです。

大豆サポニンを3ヶ月位食べてると、絨毛が正常になるという
研究結果が最近になって分かったとのことで、
科学的にもきっちり証明されています♪

☆大豆サポニン☆

含有量は湯葉がNO1のようですが、なんせ高価なので、、、
先生のお勧めは、「高野豆腐」だそうです!

高野豆腐は、良質のたんぱく質が52%も含み、消化も良いため
とのこと。
(たんぱく質はお肉の2倍以上になります♪)

他には、納豆もよいとのこと。
ちなみに煮豆などは、煮ると大豆サポニンが減ると言われてました。

肥満には、大豆サポニン!!
大豆サポニンのたんぱく質は、34%。
牛肉のたんぱく質が20%ほどなので、意外にもたんぱく質補給にも
なるのでした?♪

そういえば、
先日、マクロビのお店でお食事をしたのですが、
その時、高野豆腐を肉の代用品としたお料理を食べましたよ♪

blogranking.jpg料理研究しなきゃな?♪


   
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コメント
この記事へのコメント
私も10月に北海道物産展に行きました!そのとき、ラーメン食べたかったのですが、長い列だったので諦めて、マルセイユ?のバターサンド買って帰りました!
肥満には、大豆サポニン!!ですね。気をつけて摂るようにしています。マクロビのレストランいかがでしたか?おいしいですよね!
私は、やっぱりちょっぴり、玄米が苦手~です。。
2007/11/12(月) 08:34:49 | URL | bi-i-chi #-[編集]
★bi-i-chiさん

バターサンド美味しそうですね^^/
そんなに長い行列だったのですか?私のの名古屋の友人も人の多さに圧倒されてあきらめたそうです(汗)
マクロビレストラン、最高です!
近くにあればしょっちゅう行くはず。
玄米が苦手なのですか?ちょっと癖が
ありますもんね・・・私は好きです♪
今、面白い本を読んでるのですが、bi-i-chiさんもきっとお好きなはず!
近いうちにご紹介しますね♪♪
2007/11/13(火) 10:32:54 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
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