日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpgサクラ婆ちゃん
2007年10月31日 (水) 17:48 | 編集
先日、婆ちゃんが亡くなりました。

数えで99歳・・・
長生きです。



2年程前に、足を怪我して以来歩けなくなって、
入院していました。

もう、、、呆けていて子供のこともじいちゃんのことも
孫のことも分からない状態だったのですが、
「自分の母親の名前はしっかり覚えていたのよ。」って
後から看護婦さんに聞いて、
「母の存在ってすごいんだなー」って思いました。

小さい頃は、よく婆ちゃん家に遊びに行っていたのですが、
大人になってからはほとんど行かなくなってました・・・
入院してから会いに行った回数も数えれる位・・・
そのことを今になって後悔しています。

亡くなるまで約4日間、私もできる限りの時間婆ちゃんの側に
いました。
酸素不足のためにずっと鼓動が早くとても苦しそうでした。
小さくなった弱った体で必死で耐えてたように感じました。
すごく頑張ったと思います。

婆ちゃんの側にいながら、
昔を思い出しました。
一緒に蚊帳の中で寝たり、、、お煮付け作ってくれたり、、、
おこづかいくれたり、、、うっすらとですが覚えています。
その中には、大人になってからの思い出がほとんどなく、
「会いにいかなくて、ごめんね」って
今さら遅いのですが、、、まだ考えてしまいます。

お葬式が終わり、
婆ちゃんは天国にきっと行っています。
今ごろ、じいちゃんと久しぶりに再会してるかな?
じいちゃんがいるから寂しくないですよね?^^

どうか安らかに眠って下さい。
苦しくてもずっと耐えてる婆ちゃんの姿を見て、
こっちが勇気をもらえた気がします。

最後に婆ちゃんと手を握った時、頭をなでた時の感覚。
覚えとくからね。
うっすらと残っている小さい頃の思いでも忘れません。

大切な人には、沢山会いに行こう。

気持ちを入れ替えて、また色々と頑張ります♪











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私達くらいの年齢になると、色々と辛いことを経験する機会が多くなりますね。
私は、毎年毎年そうです。ここ5年お葬式が無い年がなかったです。皆いなくなちゃって。。だけど、肉体が終ってこんどは何になって産まれてくるか!楽しみですね。そして、また家族と会えるから良かったね!と送り出します。。
これから、お婆様の分まで悔いなく頑張りましょうね!そして、miwaさんのやさしい思いは、伝わりますよ!

*メール遅れていてごめんなさい!!!
2007/11/01(木) 09:03:28 | URL | bi-i-chi #-[編集]
お悔やみ申し上げます
お悔やみ申し上げます。

そしておばあちゃんにもmiwaさんにもお疲れ様と言いたいです。
苦しそうだったおばあちゃんですが、現世の肉体という目に見える洋服を脱いだおばあちゃんは、一番若くてぴちぴちとした年齢になり、今は快適に過ごしていると思います。
亡くなった人が、夢に出てくるときはみんな元気で若々しい姿です。
そして温かい気持ちでmiwaさん達のそばにときどき来て見守っていることと思いますよ。


2007/11/01(木) 13:20:14 | URL | 若世 #-[編集]
☆bi-i-chiさん

心温まるコメント有難うございます^^
昔はいつまでもみんな元気に暮らして
るんだって感じで日々過ごしてましたけど、、、30を過ぎたあたりから、そうではないんだよね・・・と感じるようになってきました。

そうですね、人は生まれ変わっているの
ですよね。最後に婆ちゃんが亡くなったことで、数年続いていた兄弟喧嘩も解決して、それも婆ちゃんがしてくれたのかなーって感じています。

婆ちゃんの分まで、悔いなく頑張らなくっちゃ!!
いつか??会える時は元気な姿を見せる
ために、ですよね♪

※メール、気にしないで下さいね♪
2007/11/02(金) 18:38:52 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
☆若世さん

心温まるコメント有難うございます^^
そのことを聞いて、安心しました。
ずっと苦しそうだったのでそれが気になっていて・・・
でも、快適に過ごせてるのですね。
良かったです^^

夢に出てくるときは元気若々しい姿なの
ですね!そのうち夢で会えるかな?
見えないけど一緒にいる時もあるのですね。不思議ですけどね、そう思うと安心します。

現世を終える時、、あっけないって
感じました。
生きてるって素晴らしいことですね。
もっと一生懸命生きたいって思うことが
できた気がします。
2007/11/02(金) 18:53:43 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
