日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpgタバコ依存症の食事法。
2007年05月07日 (月) 09:00 | 編集
GW明けの久々のブログで、なんだか新鮮な気持ちです♪
お天気がいまいちだったGW中とはうってかわって今日は
快晴です♪♪

このブログのスキンもイメチェンしました?。
ブルスター」のお花。
大好きなお花の一つです♪


楽しいGWを過ごされましたか?
私は両家の実家に帰ってました♪
今回の「タバコ依存症」については、

休みに帰ってくる孫のためにタバコを堂々と吸えない(笑)
お父さん達の姿を見て、タバコについて久々に考えたく
なりました(笑)


ところで、今読んでくださっているあなたは喫煙されてますか?
それともされてないですか?


私は7年くらい前に禁煙に成功しました。
18歳で吸い始め・・・確か27歳で止めたと思います。
何度も禁煙を試みて、やっと・・・成功です。
成功したきっかけは、インフルエンザ・・・。
インフルエンザで体調を崩してる中、吸ったタバコがすんごく
すんごくまずくて(汗)それ以来吸えなくなりました。
あんなに止められなかったのに、不思議です(笑)



タバコを1本吸うと・・・・・・
約25mgのビタミンCが消費されます( ̄▼ ̄|||)

タバコの煙には活性酸素やフリージカルが含まれていて、
その煙により肺が酸化するのを防ぐために・・・
体内のβーカロテン、ビタミンCやEが大量に消費されて
しまうのです(怖っ)


タバコは百害あって一利なし
肺がんや心臓病、脳卒中などの大きな病気の原因にも
なりますし、
美容にもそうとう良くないですよね・・・。
私も喫煙している時期と止めた(禁煙した)時期の体調の
違いをかなり感じています。
止めてほんとにほんとに良かったと思いますよ。
強い意志を持って禁煙されることをおすすめします。


わかっちゃいるけど・・・・簡単に止められないという方。
吸わない方よりも多く、積極的にビタミンCやβーカロテン
ビタミンEなどの栄養素を摂取しましょう!


ニコチンによる薬物依存と心理的な依存が大きな原因に
なっているタバコ依存症。

急に喫煙すると禁断症状が表れます。そんな時は、
ガムや飴を食べたり、歯を磨いたりして気を紛らわせる等、
どうでしょうか?
ちなみに私は食後にしか吸わないことで本数を減らすことが
できましたが、どうでしょうか?

自力での禁煙が無理な場合は、
ニコチンパッチやニコチンガムなどを利用するのも良いそう
ですよ。

怖いことに、タバコは周囲のにとの健康もおびやかします。
副流煙には、ニコチンやタールなどが喫煙者の吸う煙の数倍
多く含まれています。
親戚の助産婦さんの話では、タバコを吸う環境、副流煙を吸う
環境にいると、未熟児が産まれる可能性がかなり高くなるそう
です。

ご自分にためにも、大切なご家族のためにも禁煙を真剣に
考えられてみてはいかがでしょうか?
成功した時の喜びはかなり大きいと思いますよ!




■タバコ依存症の食材選び


・玄米・麦ご飯・そば(主食に)
・納豆・豆腐・青背魚(主菜に)
・緑黄色野菜(人参やトマト、カボチャ、ブロッコリーなどを副菜に)
・柑橘類やしょうが、うこんなど


抗酸化力の高い食材やビタミンCがたっぷり含まれる果物を
たっぷりと摂りましょう!


こちらの本を参考にしています!↓

あたらしい栄養学




blogranking.jpg禁煙チャレンジしてみませんか?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
無事バリ島から戻っています!引越し終えてからアップします~。

えー、miwaさんタバコのイメージないですよぉ。私は、タバコを口にしたことがありませんよ。子供の頃から、現実主義だった生意気な子だったのです。。ふふふ。。
2007/05/07(月) 15:59:37 | URL | bi-i-chi #-[編集]
煙の匂いが、、、
私もたばこは吸ったことがないのですが、ホントに悪いのですね~。
アロマに関わってから、すごく香りに敏感になってしまったので、煙の匂いも
すぐに感じてしまいます。
ちょっと煙の匂いが苦手になりました。

ビタミンCをたっぷり摂ることが大切なのですね。
2007/05/08(火) 21:03:48 | URL | 若世 #-[編集]
★bi-i-chiさん

お帰りなさい!!
帰国されたかな~って思ってたところ
でした♪

タバコはまったくだったのですね~。
誘惑の多い中、感心ですね♪
イメージないですか(笑)一時はニコチン中毒っぽかったです(汗)
エステティシャンの喫煙率って意外に
高いんですよ~(笑)その前から吸って
ましたけど・・・。

旅行とお引越しのお話、楽しみです!!


★若世さん

若世さんにタバコのイメージはまったく
わきません!良かった~。喫煙者でなくってホッとしました(笑)
私もタバコを止めてからすごく煙やにおいが気になります。そういう場所には
いきたくないって思っちゃいます。
アロマをされてると、なおさら気になる
かもしれませんね。心地よい香りに毎日
包まれているので♪
2007/05/08(火) 23:57:59 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
そーなんですよね・・・
エステティシャンの中にもわかっちゃいるけど・・・やめられない人いますよね(!^^)
わたしは吸わないので吸っている人の体の匂いで喫煙者かどーかわかります。
エステティシャンはたばこをやめただけでお客様もつきますし、化粧品などの販促の売り上げも上げることができるのですが、スタッフに禁煙を強要できないのも事実ですよね~
出勤前の自分のクルマの中で吸うんだからまだプライベートな時間ですし、そこまで上司や経営者が口出しできないですものね・・・
実際、スタッフがタバコをやめただけで、お店にとってはかなり「利」があるんですけどね・・・
タバコを吸うスタッフを自分の担当につけないでくれとお客様から言われたこともありますよ(!^^)
2007/05/10(木) 11:27:29 | URL | 裕美 #-[編集]
★裕美さん

喫煙してるスタッフをつけないでくれってお客様いましたよー。でも分かりますよね~、自分がお客様だったらそう思いますもの。いくらサロン外で吸っていたって指や衣服等に
ニオイは残ってますものね・・・。
プライベートまだ気を配ってくれる
エステティシャンが好感度も高いですよね。「利」かなりあると思います。いっそのこと、エステティシャンになる条件がノン喫煙者になるといいのに・・・と思います・・・。
裕美さんは吸ってないのですね!
さすが、お肌ツルツルされてますものね♪
2007/05/11(金) 10:40:17 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
お久しぶりです!
miwaさんこんにちは
タバコ本当によくないですよね
でも吸っていたからこそ簡単にやめれない気持ちも痛いほど分かりますよね^^;
禁煙成功すると本当色々なことがかわりますね
時間や体調、お金・・・などなど
10年後のお肌の為にやめてよかったなと思います^^v
でもインフルエンザでやめたとは、さすがです(私は病気では無理でした 笑)
2007/05/13(日) 16:04:14 | URL | しずく #1G8FhHxA[編集]
★しずくさん

しずくさん、こんばんは♪
なんだかお久しぶりー!
最近は色々と忙しそうでしたね♪
(ブログ読んでます☆)
意外なしずくさんも過去に喫煙経験をもってましたね~。なかなか止められない気持ちとてもわかりますよね~(汗)
そうそう、考えるほどいいとこなしで・・・親しい友人や家族にはついつい
お説教をしてしまいます(笑)
しずくさんはどうやって止めたのでしょう?私は他の方法だと本数は減らせたけどだめでした・・・
インフルエンザで突然受け付けなくなったって感じですよん♪
2007/05/13(日) 20:08:19 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
