日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpgポリジ
2007年04月17日 (火) 10:41 | 編集
せっかく暖かくなってきたと思ったのに・・・
昨日から寒?い宮崎です。
近頃の気候はどうなってるのですかね?n(ー_ー?)ン?


今回は、現在ベランダで生育中の「ポリジ」について
調べてみました♪

秋に種から育てた我が家のポリジ君は元気に何度もお花を
つけています♪

★ポリジ★

ギリシャ・ローマ時代に人々は、スターフラワーの別名をもつ
この花を酒杯に入れると、悲しみや憂鬱を忘れ、勇気が湧いてくる
と信じ、愉快にワインを楽しんだそうです!

茎、葉、愕が銀色の剛毛でおおわれ、触れるとちょっぴりチクチク
します。
紫色の星状の花は、うつむきかげんに咲き、とっても可憐♪



科名:ムラサキ科(一年草)
和名・ルリヂサ
原産地:地中海沿岸地方
草丈:50?100cm
発芽適温:15?20℃
薬効:発汗鎮静、利尿、強壮、血液浄化



ハーブはもともと体力のある植物だといわれますが、
ポリジはハーブの中でも丈夫で育てやすいと思います♪

秋(寒くなってから)に蒔いた種は、ほとんど成長しました。
今、お花を何度もつけている株は一つで、1番ひ弱に見える株です。
他の株は、花をつける前にポットからプランターに移したせいか、
株がぐんぐん育ち、ビックです(笑)
これが花をつける頃は、どのくらいの大きさまで育つのか・・・
ちょっと不安(笑)

ポリジの葉は、サラダ・ハーブティー・フライ・炒め物に
おすすめだそうです(まだ試していませんが)

またお花は、サラダ・ワインなどの飲み物に浮かべたり、
砂糖漬けにしてお菓子の飾り付けにできるそうです。
(花から試してみようっと)

葉と花とともに乾燥保存には向かず、フレッシュのまま使います。
草丈が30cmになったら、若葉をつんで利用できます。
花は1日花なので、咲いた日の朝につみとります。

茎を切った切り口がすぐ乾いたほうがいいので、収穫はなるべく
雨の降ってない日が良いです。


耐寒性があるので、秋蒔きにして冬を越したほうが株も大きく
育ちます!

ポリジの写真や他記事はこちらもご覧になって下さいね♪




★ポリジオイル(BORAGE OIL)★


効用:

月経前症候群(PMS)
糖尿病性神経障害(疼痛を伴う神経症状)
湿疹を含む皮膚症状
リウマチ性関節炎など
広範囲の症状に使用されてきました



作用機序:

種子を圧搾して得られるオイルには、γ-リノレン酸が豊富
必須脂肪酸であるγ-リノレン酸は、炎症症状に重要な働きを
します。



使用上の注意:

種子には肝臓障害の原因となるピロリジディンアルカロイドが
含まれています。
ピロリジディンアルカロイドを除いた製品を選ぶこと。
ピロリジディンアルカロイドの存在する危険性があるため、
肝臓疾患のある人は使用すべきではありません。
子供・妊婦・授乳中の女性も使用を避けるべきであります。



用量:

ピロリジディンアルカロイド無含有表示のある製品、
500mgを1日2回



ハーブやハーブ製品を使用する時の注意

 慢性疾患をお持ちの方や、お薬を飲まれてる方、
 治療を受けておられる方、
 使用前には必ず医師やハーブ有資格者に相談されて下さい。



参考本↓↓

ハーブ・ハーブ
(ハーブの育て方、活用の仕方が分かり易く載ってます♪)



ハーブの安全性ガイド
(初心者から医療従事者までの読者に、信頼できる情報満載♪)



blogranking.jpg体に良いもの見極めて、健康美人に!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ポリジというお花初めて見ました。
食に取り入れるなんてオシャレですね。PMSにもいいのですね。
2007/04/17(火) 11:49:07 | URL | bi-i-chi #-[編集]
★bi-i-chiさん

こんばんは~^^
ワインに浮かべるとお花の色が
変化するって本で読んだのがきっかけです♪
オシャレな生活したーーいのですが
生活感が・・・この家・・・(笑)
PMSによいというのは私も最近知りました!
2007/04/17(火) 23:49:50 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
癒しの物語
はじめまして
誠に勝手ながら貴女のブログを
http://www.blog-life.jp/healing/
こちらのブログ集に掲載させていただきました。

ぜひご活用くださいませ。
2007/04/21(土) 04:09:31 | URL | 癒しの物語 #-[編集]
冷蔵庫に眠ってます。。。
糖尿の母のためにボリジオイル購入してまだ使っていなかったです。
お肌にも体にも良いオイルですよね!
それにしてもとてもキレイなお花なのですね~。
miwaさん上手に育てていて感心です!
最近何も植物にてをかけていないので
(汗)


2007/04/22(日) 18:22:59 | URL | 若世 #-[編集]
★癒しの物語さん

はじめまして。
ご紹介して頂いて有難うございます!!


★若世さん

お母様のために!お優しいですね^^
そうそうお肌にも体にも良いよう
ですね♪私も今度試してみようかな~!
星型のお花とても可愛いですよ!
放置気味でも育ちます(笑)
若世さんのご自宅のお花もとても
元気じゃないですか~!
忙しいと植物まで手が回らなく
なりますよね~(笑)
そんな時、同じくよくありますよ~(笑)
2007/04/23(月) 09:33:09 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
