日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg老化予測チェック!
2007年03月20日 (火) 08:59 | 編集
首の老化を実感して以来( _ _ )..........o
焦り気味の今日この頃(汗)


最近は、大好きなチョコレート等のお菓子や、コーヒーも
控えています。
しかし、体は正直ですね!
食事を気をつけだした途端、お通じが良くなり、お肌状態も
良い感じです。
何よりも、体重こそ測っていませんが、ひとまわり痩せました!

今日は、海原ドクターの本の内容をお借りして、
老化予測チェック!をしてみたいと思います♪


■あなたの老化の進行度(おぉ・・・チェックが怖い気も・・)


1.タバコを1日10本以上吸う
2.翌日辛いほど飲みすぎてしまうことが週1回はある
3.睡眠時間は平均6時間以下
4.やせすぎてる、と人に言われるとうれしい
5.きのこや海藻はあまり食べない
6.激しい運動(エアロビクス、ジョギング等)が好き
7.さんまやさば、いわし等、青背の魚は嫌い
8.加工食品、インスタント食品をよく食べる
9.コーヒーは1日5杯以上
10.油はほとんど摂らない、オリーブオイルも摂らない
11.ビールを週3回、大瓶2本は飲む
12.太るからほとんど果物は食べない、または果物が嫌い
13.嫌なことがあっても話す相手がいない
14.我慢強いたちだと自負している
15.人と話すのが嫌いで、家に帰るとほっとする
16.人の年齢が気になり、自分はその人と比べて老けているのでは
  ないかと考える
17.スーパーマーケットに食料品を買いに行くのが好き
18.体に筋肉がつくのが嫌
19.自分はまわりの人に比べて環境がよくないのでは、と
  考える



いかがでしたか?
私は3つでした♪
でも・・・数年前の環境では5つ以上チェックできたのでは
ないかと思いました。


0?5個チェックの方は⇒青信号
6?8個チェックの方は⇒黄色信号
9個以上チェックの方は⇒生活と性格を変えないと
            「年より老けた女」になる可能性大


当てはまる項目があると、ドキッとしますね(笑)



年より老けて見えないための4ポイント!

■コーヒーをノンカフェインorハーブティに♪

コーヒーを1日5杯以上飲む人は骨からカルシウムがどんどん
流出して骨がもろくなり、骨から老化が進んでしまいます。
免疫も低下しますよね。
海原ドクターが、ホメオパシーのドクターとお話をしたところ、
コーヒーを飲む人は治療しないと言われたそうです。
コーヒーはホメオパシーの効果を失わせてしまうそうで、
効果がでないとのこと。
コーヒーのカフェインはそれだけ強いということになりますね。

コーヒーを多く飲む人は、ホルモンバランスの崩れもおこしやすく、
卵巣ホルモンの生産が低下、更年期が早くなる報告もあるそう。

私もコーヒーが好きで、毎日飲んでいましたが、毎日飲まないよう
にしました(最近ですが、笑)
あと、ノンカフェインのタンポポコーヒーを飲んでみたり、
代用の飲み物を飲んだりと頑張っています?♪



■歩きやすい靴、ストレッチマットを買う♪

激しい運動をしすぎる人は、早く老けますよ?。
激しい運動は、活性酸素(フリージカル)を必要以上に
産生させてしまいます。これが細胞の老化につながるのです。
良かれと思ってしていた運動が、実は老化促進させていた!という
ことにならないように、お気をつけ下さいね?。

激しい運動よりも、毎日のストレッチの方が効果的♪
ウォーキングもGOODです♪

全身の筋肉をバランスよく使い、筋肉や骨のバランスを保つ
ことが若さの秘訣です!
歩きやすい靴を買う(合わない靴は体のゆがみの原因)
毎日少しでも歩いてみる
ストレッチマットを買って(お布団の上でも良いですね?)
毎日寝る前にストレッチを行う(起床時も良いですよ?)
を実践し、体と向き合って下さいね♪

ほどよい筋肉は、老化予防です!



■お酒とタバコはDNAを変化させる

過度のお酒とタバコが体に悪いことは十分ご理解いただいてると
思います。
細胞の染色体のDNAに変化を起こさせるので、この変化が癌の引き金
になるし、老化を進めます。
私はタバコをやっと止める事ができました、止めてもう7年くらい
経ちますが、吸ってる時と吸わない時の差が明らかに分かります。
ほんとに止めて良かったです。
旦那も喫煙者でしたが、めでたく1年後彼も止めることができました。
無駄なお金もかからないですしね。
いいこと沢山あります。
お酒も週1?2ペースで少量なので、大丈夫かな?。
多いなと思われれる方は、早めに対応を!
未来の健康と美容に大きく関わりますよ?!



■お酒&タバコを止められない人は性格に問題有り

性格に問題有りと誤解を招くような表現ですがお気を悪くされない
で下さいね。
甘いものも当てはまります。
でも、過度に摂取する人に限りです。
こういう傾向にある人は、ストレスが強く、はけ口がない。
自分の弱みを見せるのが嫌、もしくはいつも強くなければいけない
と思いこんでいる人は、これらのものに頼ってまぎらわしている
ことがあるようです。

これってとても良く分かります?。
ストレスを感じている時に、よく頼っていた自分を思い出します。
今でも、甘いものがストレス発散になってるのかなって感じること
があります。
なんでも過度はいけないですよね。
ストレスを上手に発散できる自分になりましょう!!


blogranking.jpg久しぶりに晴れました! 明日はベランダのお花の植え替えができるかな? いつも応援ありがとうございます!


今回の記事は、「きれい」への医学/海原純子著者 を参考に
 させて頂いています。

   
       
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
4個でした^^;
ふぅ・・・
私もタンポポコーヒーにチェンジしようかな!一時はやめたコーヒーですがやっぱり好きなんです♪
無理し過ぎない程度に頑張ります!
(先日は本当にありがとうございました^^)
2007/03/20(火) 12:24:39 | URL | しずく #1G8FhHxA[編集]
ぎりぎり青です。
ストレスを上手に発散させだいものです。
2007/03/20(火) 14:19:50 | URL | bi-i-chi #-[編集]
私は2個でした~っ。このチェックは面白いのと同時に項目をみて『これは体にいけないんだな」と解りますね。海原先生の本読んでみようかなと思いました。
2007/03/20(火) 15:14:07 | URL | プーさん #-[編集]
☆しずくさん

おっ、セーフでしたね♪
そうそうコーヒーって美味しいですものね♪コーヒーで一服も最高!
タンポポコーヒーはまだ慣れなく微妙な感じですが(笑)いまのうちに慣らせて置くとよいかもですよ~。
先日は、予想もしないアクシデントありでしたが(笑)楽しかったです!有難うございました^^/


☆bi-i-chiさん

ギリギリでしたか~!ほっとしますよね~♪ストレスをいかにためない
ようにするか?!ヨガは心の毒素も
だせて良いですよね!
私も来月から再開します♪
今度ストレス解消法を語り合いましょう!!


☆プーさん

おぉ、少なかったですね!
そうですね~、この項目であらためて体に悪いこともチェックできますね♪海原先生はテレビで見て、素敵な先生だと思いました。是非読んでみられて下さい♪面白いですよ~。
2007/03/21(水) 23:05:21 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/23(金) 11:29:55 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
