日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg菌子ちゃんの美人法でSTUDY♪
2007年03月12日 (月) 10:42 | 編集
菌子ちゃんの美人法とは。。。?
神戸の医学博士が書いた美容本です♪


キレイ好き!抗菌好き!の日本人?!
乾燥や洗いすぎが何故いけないか?など、
可愛い絵とともに分かりやすくかかれています。


美容の秘訣は「育菌」。
そうだよな??ってあらためて感じました♪

自分の菌でキレイになる、育菌ライフのすすめ
↑なかなかインパクトのある見出しですよね(笑)

菌というと・・・まず考えてしまうイメージって
汚いとかじゃないですか?


でもね、私達の体では多くの菌が働いてくれてるんですよね?。

お肌には「皮膚常在菌」
お腹には「腸内常在菌」

これらが活発に働いて、健康&美容が守られているんです。


例えばお肌でいうと、まんべんなく全身にいてしっとりお肌に
してくれるのが、表皮ブドウ球菌。
表皮ブドウ球菌がお肌で増えないと、抵抗力のないお肌に
なってきて、肌トラブルが起きてしまいます。
お肌が悪い状態の時にいるのが、黄色ブドウ球菌。
増えすぎるとニキビのもとになってしまうアクネ菌などがいます。


お肌以外にも体の各箇所で、常在してる菌&発生しやすい菌が
変わってくるのですが、それがとても分かりやすく書かれていて
楽しくお勉強できちゃう!って感じです。


これらの菌が体に与える影響や、菌と共存している私達のことを、
もっと深く知ることで、美容&健康のプログラムが立てやすく
なると思います。


まずは自分の免疫を信じてあげる。
これ、大事ですね♪


必見ですよん♪





菌子ちゃんの美人法


30代になってさらに乾燥肌が酷くなり・・・
冬場は特に朝晩の洗顔ができず、体の一部に毎年寒くなると湿疹が
できるようになり、とにかくお顔もパリパリに乾燥・・・


こんな時、トラブルに応じた塗り薬やクリーム等を使用するのも
良いのですが、1番効果があるのは、洗わないことだったり
するのです。


育菌ライフ&オンリーワンのお手入れ法で、
美肌&健康を効率よく保ちましょう!!


blogranking.jpg次回はハーブ生活についてです★ いつも読んで下さり、有難うございます!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
 miwaさん、こんばんは。
miwaさんが乾燥肌とは何だか信じられないですが、私も同じく乾燥肌に悩んでおります。miwaさんは体の乾燥に対してはどんなものを使ってお手入れしていますか?私も季節によって(乾燥する時期)はからだの一部がかゆくなったりして辛い状況です。今年はお顔に関しては調子がいいです。多分暖冬の影響なのかもしれませんね。また参考にしたいので教えてください♪
2007/03/12(月) 19:22:27 | URL | プーさん #-[編集]
この本とっても興味津々です^^
今日は肌休め・・・これはなかなかいいですよね!私も実践してます!
慣れると楽でいいのです(そういう意味じゃない?!笑)
2007/03/12(月) 21:53:34 | URL | しずく #1G8FhHxA[編集]
★プーさん

おはようございます♪
痒みなど、乾燥肌は毎年寒い時期は
辛いですよね。
体の乾燥予防は、室内の加湿、肌着や洋服などで皮膚を露出しないようする、毎日洗浄力のあるもので乾燥部分を洗わないを気をつけます。
上からの保湿は、乾燥が酷い時はローションタイプは止めて、クリームやオイルにしています。
アロマのキャリアオイルも良いと思いますよ~♪私は今年はケチって(笑)薬局で購入できる日本薬局方のオリブ油を使いました(皮膚科でも使われてるようなので)ちょっと高いのですが(汗)使ってみたいものもあります。これはまたブログでも紹介したいと思ってます~。
痒み、かぶれが酷くなってきたらサナモアを数日間当てます。とりあえず痒みは引いて、新陳代謝を早めてくれますから、早く良い状態に戻れるんです♪ 私も今年は良い状態だったのですが、韓国の寒さでやられてしまいました(汗)
良かったら試されて見て下さいね♪
2007/03/13(火) 09:21:08 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
★しずくさん

これは、面白かったですよ~♪
絵や文面もなんだか癒されて、活字だけの本が苦手な私にはとっても読みやすかったです(笑)でも、内容は結構専門的です!
そうそう!慣れると楽です(笑)
皮脂腺鍛えないとですね(笑)
お手入れのメリハリも大事ですよね~!
私もエステしてるんだーって言うと、ホームケアを毎日ばっちり
されてるように思われるのですが、全然そうでもないです(笑)
日常はらくちんケアが多いかも!?
2007/03/13(火) 09:27:24 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
miwaさん、参考になりました。最近はホホバオイルを乾燥の強い腰辺りに塗布して様子見ています。やっぱり手を抜いてはだめですね。頑張りますわっ♪
 先日はしずくさんが来られた際にmiwaさんにもお会いしたかったのですが都合がつかず残念でした。また会える機会を近いうちに作りましょうね。サナモアも体験したいと思っていますので、その時はどうぞよろしく♪
2007/03/19(月) 16:20:16 | URL | プーさん #-[編集]
★プーさん

しずくさんにお話伺いましたよ!
プーさんのサロンでとろけるよう
だった~って感動されていました♪
ほんとですね♪3人でお会いできる
と良かったのですが、あの日は待ち合わせの空港でトラブル発生で実はゆっくりお話できなかったんですよ~。そうですね、プーさんとも随分
会ってませんので、近いうちに会える機会を作りたいです♪その時は
宜しくお願い致します^^
ホホバオイルで対応、GOODですね♪
早く回復しますように!
お互い目指せ、しっとり肌!ですね!
2007/03/20(火) 10:26:50 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
