日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg美人歯ケア?歯の乾きと着色に気をつける!
2007年01月18日 (木) 13:02 | 編集
着色しやすい食品をとることで、歯が黄色くなったり、
カップに茶渋がつくように汚れがつくようになってきます(悲)

実は、私も・・・
お茶にコーヒー、紅茶、チョコレート・・・
着色しやすい食品が大好きです(汗)

思えば、コーヒーを飲みだしてから(ほぼ毎日)
歯の着色が気になってきたような気がします。

でも、日本人なら、そう、、お茶は欠かせないと思いますし、
コーヒーやチョコ等も好きな方多いですよね♪

着色するから・・・なんてやめられないし、
手間はかかりますが、せめて着色しないように予防は
したいものです。

着色予防対策♪を書く前に、
実は「歯の乾燥」汚れを付着させやすくするという話を
しておきますね。
(これは知らなかったなぁ?)

お肌にしても乾燥はNGですし、歯もだったんですね?。



■歯を着色させる原因


・歯の乾燥⇒汚れがつきやすくなります。
      緑茶や紅茶などは、カップに茶渋がつくことからも
      わかるように、着色しやすい食品でもあり、歯を
      乾燥させる作用もあります。
      (健康にはいいけど、こんな側面もあるのですね)


・歯にあるたくさんの傷⇒研磨粒子の細かい歯磨きペーストを
      使用したり、毛が太くて硬すぎる歯ブラシを使って
      いると、歯の表面のエナメル質が傷ついてしまい、
      汚れがつきやすくなります。


●口に運ぶものに気をつける!
●歯磨きグッズに気を配る!

●歯にうるおい、口腔内にも良い食品はこれ!!

・ミネラルウォーターが1番♪
(カルシウムも含まれているので歯が丈夫になる♪)

・リンゴ♪
(歯の浄化を促す作用があるよ♪)



■歯を着色させやすい食品


・赤ワイン、チョコ、コーヒーなどの嗜好品
    ⇒歯を着色させるステインが含まれてるものが多いので
     注意!

・カレーやケッチャップ、コーラ、キムチなどの食品

     ・緑茶や紅茶など、茶渋がつきやすい飲み物


●クセになりやすい食品が、着色しやすい傾向あり!
●口にしてから10分後内の歯磨きで着色予防!

Dr.さとこ(歯科医)さんは、綿棒を持ち歩いて、
 食後すぐ化粧室でふくようにされてるそう♪

こんな感じで先がとがったやつです♪↓

歯みがき めんぼう 30本入り


個人的にはこんなのもお勧めです♪
私は界面活性剤等が気になるので、外出先のケアは
こんな感じでチョイスしました♪↓

ハーブエキス配合の洗浄濃縮液(オーガニック)↓

ヴェレダ マウスウォッシュ

あと、携帯はぶらしセットも必需品ですね♪


やっぱり、美を獲得するには、
見えないところで惜しまぬ努力をしないといけないんですわね?♪
簡単には手に入らないわ(笑)

blogranking.jpgいつも応援ありがとうございます(嬉)^^/


                            
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
