日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg冬の乾燥・かゆみ対策2
2006年12月25日 (月) 09:38 | 編集
乾燥とかゆみをシャットアウト!!!
冬もしっとりお肌目指しましょう^^/
お顔もボディも、ね!

セルフケア2
セルフケア3
をご紹介!

※セルフケア1の記事はこちら→保湿剤を上手に利用しましょう。

■自分でできる乾燥&かゆみケア♪


●セルフケア2→生活面で注意すること。


部屋の環境
 

・暖房のきかせすぎは禁物

汗をかくのはもちろん、乾燥を感じるのは暖房のききすぎの
証拠です。
設定温度を低めにしましょう。


・湿度は60%がベスト

お肌の状態に深く関わっている湿度。

 平均60?70パ?セント湿度があれば皮膚は乾燥状態にはなりません。
 ※日本の冬は(特に太平洋側)、湿度が40パーセントに
  なることも多いので、室内の湿度対策は必ず行って下さいね。
 できれば湿度計を備えてコントロールを!
 加湿器を使ったり、洗面器に水をはって部屋のすみに置いたり。
 見た目は悪いですが、部屋に洗濯物を干すのもGOODです。
 塗れたタオルを可愛くかけてもいいですね♪


・電気毛布やこたつにも気をつけて

この2つも長時間の使用でお肌の水分を飛ばします。
特に直接触れる部分は乾燥しますので、気をつけましょう。
電気毛布は寝る前にスイッチオフ。
どちらも長時間使用しないようにしましょう。



入浴法


・ぬるま湯(38?40度)にして長湯をしない

高温のお風呂や長湯は、角質細胞間脂質を溶け出させ、
皮膚の保湿力を低下させます。


・石鹸はピンポイントで

石鹸の使いすぎは皮脂膜を落とし、乾燥を助長します。
からだの汚れはお湯につかるだけでも8割方落ちるので、
普段、石鹸はお顔・首・陰部・手足・関節の内側など
汚れやすいところに使えば十分といわれています。

日本人の生活習慣は綺麗好きで洗いすぎてしまうことが
あります。
乾燥を感じる時は、洗い方、石鹸の使い方を変える、
このチェンジが大切なのだと感じます。

ちなみに洗顔時の注意はこちら↓

   人肌より少し温かめ位を目あす。
 寒いのですすぎの温度も高くなりがちですが、
 熱めのお湯で洗顔すると、お肌にある潤い成分が
 流れやすくなります。(細胞間脂質やNMF)
 これが乾燥の原因になっちゃうので、
 洗顔の温度は人肌くらい?40℃くらいで!


・入浴後は水分をふいて保湿剤を

お風呂から上がったら、すぐ水分をふきとります。
濡れたままだと、からだ表面についている水分が、皮膚の
水分まで連れてどんどん蒸発してしまいます。
やさしくふきとり、すぐ保湿剤を塗りましょう。




●セルフケア3→かゆみを防ぐ食事のこつ。


・香辛料のとりすぎはかゆみを招く

香辛料のとりすぎは、血行が促され神経の伝達速度が増すので
かゆみを感じやすくなります。
同じ理由で、お酒を飲みすぎてもかゆみを増強させます。


・アクの強い食べ物に要注意

ほうれん草・たけのこ・なす・里芋など、アクの強い食べ物は
ヒスタミンに似た物質を含み、多量にとるとかゆみを起こす
原因に。


・トマトやいちごなどを食べ過ぎない

トマト・いちご・チョコなどは、とりすぎると体内でヒスタミン
を出させ、かゆみを強めることがあります。

とりすぎがよくないのであり、適量なら問題ありません。
個人差により、強く反応するものとそうでないものがあります。
 経験上、当てはまる要因を確かめながら排除していきましょう。


今回の記事は「すこやかファミリー」を参考にしています。


blogranking.jpg乾燥・かゆみとさよならしましょう!!


コメント
この記事へのコメント
良いお年をお迎えくださいね♪
 miwaさん、おはようございます。
今の時期かなりの乾燥・・・先日37%という湿度にびっくりしました。加湿器を使い60%ぐらいに保つように注意していますが、温度よりも湿度調節の方が難しいですよね。乾燥にはこれからも注意していきたいと思います。
 今年も残りわずかですね。私も今日までお客様のご予約があり明日からお正月の準備に取りかかろうと思います。miwaさんもどうぞ幸多い新春をお迎えくださいね。
2006/12/27(水) 08:31:02 | URL | プーさん #-[編集]
こんにちは。
こちらに書いてあった内容、一応全てクリアしてたのでホッとしました^^;。
空気が乾燥するエアコンやヒーターは使わずこたつも使いません。
(お肌の為にストーブ派です♪)
miwaさんのブログは為になる記事がざくざくですね★
興味深く読ませていただきました。
また遊びに来ますね♪

ランキング応援して帰ります☆
2006/12/27(水) 14:18:54 | URL | 「お金」と美」の獲得 byねこみ #-[編集]
☆プーさん

プーさん、こんにちは♪
今年もあと3日になりましたね!
今日は風も強く、かなりバリバリと
乾燥していますね(汗)
湿度37%だなんて恐ろしいですね・・
たしかに湿度を保つのは難しいかもです。2台くらい必要かな~?(笑)
お正月、準備にとりかかっていますか?私は今日からはじめます。
今年もありがとうございました!
よいお年をお過ごし下さいね♪♪
2006/12/28(木) 11:05:08 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
☆「お金」と美」の獲得 byねこみさん

はじめまして♪
訪問&初コメントありがとうございます♪

全てクリアされてたなんて!
すごいですね!
私もできるだけストーブで対応します。お水を入れてやかんを置けば湿度も上がりますし、お餅なんかも焼けるのでストーブって好きです♪
この前なんてお魚の煮物をストーブの上で作ってしまいました(笑)

応援ありがとうございます♪
私も遊びにいきますね♪
2006/12/28(木) 11:09:39 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
皮膚のかゆみについて
冬場は乾燥していて皮膚のかゆみが出ることがあります。
とても参考になりました。
2007/12/27(木) 16:21:34 | URL | hiromi #hurAyYjo[編集]
☆hiromiさん

はじめまして。
訪問&初コメント有難うございます^^

そう言って頂けると大変嬉しいです。
冬の乾燥は辛いですよね・・・
酷くなると痛みも出てきますので、
早いうちに対策してあげるとよいかと
思います♪

お肌はちゃんと答えてくれますので!
2007/12/29(土) 00:06:50 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
