日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpgお肌年齢が若い人(四)?(六)☆.。.:*
2006年12月01日 (金) 11:49 | 編集
前回に引き続き、
「お肌年齢が若い人」の共通点です♪

当てはまることが多ければ、
美肌に近いということですので
チェックしてみて下さいね♪

前回の記事はこちら⇒お肌年齢が若い人(一)?(三)☆.。.:*

お肌年齢が若い人の共通点!
あなたはいくつ当てはまりますか?



(四)スキンケアがシンプルである。


お肌に良かれと思って使用している基礎化粧品が、逆に老化を
進めている場合もあります・・・。

お化粧品の安定性や使いやすさを保つために必要な、防腐剤や
酸化防止剤、香料といった添加剤や合成界面活性剤(乳化剤)
などによる皮膚への影響です。

これについては、色々な意見がありますが、
実際に化粧品に含まれる防腐剤や香料に反応して、皮膚がかぶれて
しまう人もいますし、相性テスト(パッチテスト)をして
反応がでなくても、季節や体調で反応が変わったりもします。
目に見えるような影響がないからといっても、皮膚にダメージが
ないとはいいきれません・・・。

添加剤や科学物質を避けたお化粧品は、安定性は低くなりますが、
お肌には優しく、使用期限や管理を気をつければ安心して使用でき
ます。

添加剤や界面活性剤(乳化剤)を使用している化粧品でも、
必要最低限に安定剤を抑えて、他の有効性分をお肌に優しく
作用できるように考えて作られているものもあります。

お化粧品選びは、慎重に、厳しく選ぶことが大切です。
自分のお肌を保つために使うお化粧品のことは出来る限り
調べることをおすすめします♪

値段でなくて、質にこだわる、これが大事です。
安全で必要なものだけお肌にシンプルに与えてあげている方は、
美肌が多いと思います♪



(五)お肌をできるだけ露出しない。


これは、紫外線を防御させることと、お肌を乾燥させないこと
につながります。
紫外線と乾燥・・・って老化の大きな原因ですよね?
ただ、衣服や日傘、帽子等でカバーするだけで、皮膚の老化の
スピードが変わってくるんです。
ちょっと面倒臭いかもしれませんが、若いうちからはじめると
より効果的です♪
これこそ、地道に努力ですよね(笑)

私がお肌を気にして日傘をさしていた頃は(20代前半)まだ
若いうちから紫外線対策をされている方は少なかったんです。
だから、日傘をさすのはちょっと恥ずかしかった・・・(笑)

でも確実にお肌状態は良くなりました。
自黒から人並みに白くなりましたし(笑)
シミもどちらかというと少ないほうだし(自分で言うなよ?、笑)

健康のために1日最低数10分程度はお日様に当たるように
していますが、
老化にはつながらないように日々努力です♪



(六)食事や睡眠をきちんととっている。



これ、基本ですよね♪
土台はこれだと思います。
体が健康だからこそ、お肌も健康で美しいのです♪

バランスの取れた食事+規則正しい生活。
こういう日が1日でも多いように生活していけると
お肌にもいいですね♪

お化粧品のどんな成分も、食べ物から摂取する栄養には
かないません。
栄養はサプリメント以前に、きちんとした食事がベースです。
日本食は健康や美を保つのに、最適なお料理。
和食が少ないなという方は是非見直してみて下さい♪

お婆ちゃんやお母さんが作る懐かしい香りのする和食には
きれいのエッセンスが沢山つまっています。
機会をみつけて色々な和食料理を習うのもいですね♪

また、睡眠は量よりも質。
細胞活性は起きている時よりも、寝てる時のほうが活発です。
ぐっすり眠って1日の疲れを取ってあげましょう♪

睡眠の質をあげるために、寝る前に軽いストレッチをしたり、
ホットミルクを飲んだり、部屋の照明や香りを工夫したり、
寝室改造をしても楽しそうですね♪


今回は「化粧品の真実」 BY・皮膚科医ケビン・ドノバン
を参考にしました。
「おぉ!!」っと思えるリアルな内容です。
化粧品の真実

blogranking.jpg いつもありがとうございます♪
今週末は成田美和さんスクール時の友人達と
オフ会です♪
楽しんできます!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 miwaさん、こんにちは。
いつも怠惰になっている自分に喝をいれてもらえる内容に気が引き締まります。そうですよね~。いくらお手入れをしても生活がしっかりしてなくちゃ綺麗な素肌は作れませんよね。とにかく日焼けは気をつけていますが、今の時期でも紫外線は無視できないですよね。最近は乾燥が気になるのでまた気合いを入れてお手入れしようと思います。
2006/12/06(水) 11:24:10 | URL | プーさん #-[編集]
★プーさん

プーさん、こんにちは^^
私もこうして書くことで「渇」を
入れてるんですよ♪
お勤めしてた時に比べると時間に
余裕はできるようになりましたが、
お化粧(日焼け止めからのお手入れ)を忘れてしまいそうになる日も
あります・・・お洗濯干すだけでも
要注意ですよね~。とにかくこの季節は乾燥&紫外線対策&血行を良く
すること(冷えに気をつける)ですね♪♪
今度お会いする時は、ぷりんとした
プーさんのお肌が一段と綺麗になってるのだろうな~^^/♪


2006/12/07(木) 15:44:43 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
