日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg安全野菜、収穫?♪
2006年11月19日 (日) 12:29 | 編集
昨日は久々の雨。
どんよりとしたお天気でしたが、
我が家のプチガーデンで育てている大根ちゃんを
収穫してみました?♪

はつか大根なので、小さいんですけどねーー^^

どの位だろう・・・?
1ヶ月位前かな?それ位に種まきしたはつか大根です。

害虫の被害もなく、無農薬ですくすく育ちました?♪
小さいし、ほんの少しの量ですが、
今日は旦那もお休みだったので、
お昼ごはんのお味噌汁に使いました!

葉っぱまでしっかりとね♪

頭がちょこんと見えています。

daikon1.gif


取れました?!おーー、感動♪しかし、ちっちゃ!

daikon2.gif


洗ってみました。今から切ります?!

daikon3.gif


生で味見をしてみましたが、なかなか美味しい♪
ミニ大根って葉っぱに小さなトゲがあるのですね?。
知りませんでした?。


キッチンガーデン
自分で育てた野菜や果物やハーブ等を収穫して、食べる
自給自足の生活。
地球にも体にも優しくて、楽しいです^^

でも、一つ問題が・・・・
害虫対策です。
今は寒くてほとんど見られませんが、暖かい時期になった時の
事を考えるとおっ恐ろしい・・・

虫はかなり苦手だし、
でも、無農薬にこだわりたいし、
そこではじめた対策をご紹介しますね??♪



■ニーム

・・・インドの街路樹として有名な常緑高木のことです。
 何世紀もの間、インドで「村の薬局」として利用されてきた樹で、
 庶民はニームの小枝で歯を磨き、
 ニームの葉の液を塗って皮膚病を癒し、
 強壮剤としてニーム茶を飲用し、
 防腐剤の代わりにニームの葉をベッドや本、穀物箱、食器棚、
 箪笥に入れてきました。

 ニームは様々な痛みや熱、伝染病や病気を治してきたんですって。

 そして、嬉しいことに、
 農場や家庭の病害虫に対して防除に有効であることが認められて
 います!

 例えば、1959年、あるドイツの昆虫学者がイナゴの大発生を
 スーダンで目撃したのが国外の評価のきっかけになりました。
 それは・・数十億のもイナゴの猛攻撃の間、ニームの樹だけが
 残された唯一の緑だったそうです。
 それ以来、国外でもニームの研究が進み、現在では利用範囲が
 かなり広くなっています。
 防虫としての効果も、人体には安全が認められていますので、
 農薬の害を心配することなくガーデニングができるということ
 です。


 ニームの葉を煎じる方法、ニームオイルといくつか方法が
 あるのですが、
 今回はお値段が手軽に始められるニームの葉からはじめて
 います!

 ニームの葉を煮出して、それを薄めて噴射します。
 土にそのお水をあげたら、害虫に強い植物になるそうですが、
 さてさてどうなのでしょうねぇ。

 とりあえず、最近発生する害虫くんはカメムシだったのですが、
 マリーゴールドに居座ってたと思われるやつに噴射したら次の日
 から居なくなりましたよ?。

 これからの効果にご期待です!


ニームの葉はこちらで見れます。


安心のガーデニング、家庭菜園のお手伝い!煮出した液を薄め、霧吹きなどで庭木に直接散布!!...


ニームオイルはこちらで見れます。


生産者に安全、消費者に安全、環境にやさしい!!野菜、果樹、穀類、花、茶、庭木、芝生など植...


blogranking.jpg簡単にキッチンガーデンされてみませんか?
体に手作りの栄養を♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ニームってイイですね!
お勉強になりました~^^
今度使ってみようかしら♪

今年は花壇にパンジーを植えたのですが
ナメクジに食べられてしまいました。
(涙)

2006/11/25(土) 20:22:56 | URL | はな #-[編集]
★はなさん

ナメクジですか!
いや~、我が家には出ないですが、
それはショックですね・・・。
地植えの方がやはり虫くんたちも
元気なのかしら?
花壇、いいですね!!
私も大きなガーデンがほしいです♪

最近雨でニームをおさぼりですが、
効果を感じたらまたお知らせします。虫除けにニームの葉を部屋にも
少し置いていますよん。
2006/11/26(日) 01:52:03 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
