日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg湯布院、癒しと食の旅♪?
2006年10月23日 (月) 23:24 | 編集
行ってきましたよ♪
大分への旅。


宮崎?車で約時間。
宮崎市内?サーフィンで知られる日向市?
旭化成がある延岡を通り、まずは竹田(大分)へ。

竹田?九重をやまなみハイウェイを使って下ると
湯布院へ到着??♪♪


いや?、長かった・・・(汗)
お尻痛いし(笑)

正午に宮崎を出発したので湯布院に着いた時は真っ暗!
あまり景色が見えないので、それは、明日のお楽しみに♪


この日の1番の楽しみは、なんといっても宿のお料理!!!
泊まった宿は「オーベルジュ檪屋(くぬぎや)


ここは、料理人が一度は宿泊したいと思っている
隠れた人気宿
らしいのです。
その理由は言うまでもなくシェフの料理。
フレンチと和食をベースにしたディナーです♪♪


全ての料理をカメラに収めたかったのですが、
ちょっと恥ずかしかったので、一部を。
miwako1.gif


今、食してるのは、3品目かな?
野菜のトマトスープ(名前はもっとお洒落でしたけど)
その横に見える飲み物は、辛めのジンジャエール。
辛めといっても普通のに比べ、ジンジャーの味が強めで
美味なんです♪(これ、名前聞いて帰れば良かったなぁ)
パンも柔らかくてグッド?(おかわりできるのが嬉しい)
バターもこだわりの無塩バター(可愛い陶器に入ってました)

1品目の前菜は鴨と林檎の蒸し焼き
2品目は、有機野菜をふんだんに使った海老の和え物
(名前は違います、イメージだけでお願いします、汗)

そして、メインがこちら♪↓
豊後牛のステーキです。
niku1.gif


やはりこの品が私も旦那もNO1!!
美味でした?♪

最後はチーズケーキとコーヒーでフィニッシュ。

期待を裏切らない味で大満足のディナーでした。
フレンチは、私達実は苦手であまり食べないのですが、
ここのお料理は、和を上手く取り入れて日本人の舌に
合うように作られてるのが良いです。

地元で取れる食材の味を生かした、優しい味わい。
素材の味もソースの味も生きてました♪

ちなみに食器は「源右衛門」や「深川製磁」など
世界に誇れるすばらしい日本の陶磁器ばかりなんだそう。
(これは、他の方からの情報です)

さりげないこだわりがにくいですね♪

JALカードを使用すると、ハーフワインを
 1人ずつプレゼントして下さいました。ラッキー♪


オーベルジュ檪屋は、金曜から月曜日までの4日間、
各日3組限定で宿泊を受付られるそう。

この日も私達の他に、ご夫婦が1組と年配の女性2人の方が1組。
静かでとてもゆっくり過ごすことができました。
印象としては、大人の宿ですわ?♪

宿泊以外のランチは、金曜日?火曜日までされてるそうです。


お腹も満腹になったところで、お風呂へ行きますか?という
話になりました。
私の腹痛はまだ完全復活していないにもかかわらず、
 完食!!!
 なんというたくましい腸なのでしょう!
 食いしん坊を再度実感しましたよぉ(汗)


露天風呂へGOヾ(*´▽`)ノ=з=з=з

こじんまりとしてましたが、いい湯でした♪
湯の町大分らしく、常にボコボコボコ?っと
温泉が湧き出してました(驚)
roten1.gif


外に見えるお庭の緑に終始和んでいました+゜。*゜+

この日は熟睡・・・(-_-).。oOO グゥグゥ・

blogranking.jpgいつも応援ありがとうございます♪♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お腹も心もまったりですね♪
おかえりなさ~い^^

宿のホームページを見ましたが、ラジオもテレビも無い所で小鳥のさえずりを聴きながら美味しい食事をする♪なんて、いいですね~!!

しかも、有機野菜や食器にこだわって、そういうの凄く大好きです^^
美味しい料理を欠けてる食器で出されたら、あ~料理がもったいない残念><って思うんですよね。
そういう細かい演出も心が暖まりますね^^

今度、由布院に行った時に是非行ってみます!
2006/10/24(火) 09:17:38 | URL | rie #-[編集]
湯布院私も大好きで以前は1年に1回は行ってました。でもいつも泊まるのは大体同じだったので、今度はそのお店に行ってみたいと思います。ご夫婦で素敵な時間が過ごせましたね♪
2006/10/24(火) 09:50:04 | URL | プーさん #-[編集]
●rieさん

ただいまです~^^/
kokoroもonakaもまったりですよ♪

今回の宿、ゴージャスさはないの
ですが、全てがシンプルにまとまっていてとても心地良かったです♪
オーナーの方はインテリな方という
第一印象でしたが、面白い方でした
(笑)ご夫婦でされているのですが
とても感じが良かったですよ♪

rieさんのつぼにきっとはいっちゃう
宿だと感じます^^
次回湯布院に行かれた時には是非、
行かれて見て下さいね♪


●プーさん

そうですか!(驚)
1年に1回とは!いいですね♪
プーさんは旅行好きなのですね~♪いつも宿泊されるところはどこだったのでしょう?
いい宿が沢山ありますよね!私も決めるのにかなり迷いました~。
いつかは湯布院御三家と言われる宿にも泊まってみたいのですが、
今回の宿はとても気に入りました♪
今度、是非立ち寄って見て下さい!
2006/10/25(水) 00:23:43 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
