日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg風邪には薬??
2006年10月19日 (木) 23:29 | 編集
どぉも?。
病み上がりで()´д`()ゲッソリ・・・
昨日からゆっくり家で過ごしております?。

久々に風邪!?でダウン(いったい何年ぶり?)
病院には行ってないのですが、
多分風邪です。しかもお腹の(涙)
あまり風邪を引かないので、腹風邪は初めてなんです。
くっ苦しいですね?。熱と頭痛は1日で回復しましたが、
まだお腹が・・・(何か飲食されている方、失礼します)

私は皮膚科以外、よっぽどのことが無い限り病院に行かないの
です。なので薬もめったに服用しません。

今まで、風邪で寝込んでも(インフルエンザでも)安静にして
食事で自力で治していたのですが(インフルエンザは旦那のが
うつらなかったことも、笑)
周りの人からはいつも怒られます「病院に行けと・・」汗

今回は違いました・・・。
いつも風邪で寝込んでも食欲旺盛な私、腹風邪は食べれません。
お腹が痛いから!(あらあら・・またまた失礼しました)
なので、栄養もほとんど吸収されず、完治まで時間がかかって
います(涙)

後、腹痛だけなのですが・・・病院に行こうか迷っています。
(えっ!?まだ迷ってるのぉって感じですよね)

でも、実は明日から1泊の湯布院ふらり旅に行くのです♪♪
宿もお食事メインで選んだし、どうしても治さなければ!!
病院行くしかありませんねぇ・・・。

ちなみに昨日友人数名にメールのお返事を返したのですが、
冷や汗かきながら・・・PC打っていました(笑)
今日は大丈夫ですよん♪


皆さん、風邪をひいたらどうやって治します??

私は自然治癒力を優先するタイプです。

発熱もウイルスの繁殖を抑える防御反応の一つですし、
むやみに薬で解熱させることが良いとは言い切れません。
薬は免疫力も低下させてしまうので、栄養や水分をしっかり
摂って体を温かくし、加湿器をつけたり、換気に気をつけたり、
安静にするのが1番だと思っています。

食事も病気の時は胃腸機能が弱っているので、
消化の良いものを少量食べ、体を元気にさせます。


脂肪やたんぱく質の多い肉・魚介類・牛乳などは
おススメできません(×)

温野菜、お粥、果物を中心に食べやすい状態にすると
消化を楽にしてあげることができます(○)

補助的な役割でビタミンCやベータカロチン、マルチビタミン、
ミネラル、ビタミンE、乳酸菌のサプリを摂るとGOODとのこと。

風邪薬はビタミンCを破壊してしまうので、
一緒に飲むのはNGです。


ところで、美肌効果で人気なローズヒップ(^-^)p 風邪にも
お役立ちです♪

ローズヒップ

バラの実からとったローズヒップのビタミンCは、
天然のビタミンCがかなり豊富!
ビタミンCの吸収を助ける酵素
バイオフラボノイド(ビタミンP)類が
含まれています。

合成のビタミンと天然のビタミンの違いは・・・!
合成ビタミンCは単にアスコルビン酸(ビタミンC)であり、
天然のビタミンCはバイオフラボノイドを含んだ完全な
ビタミンCコンプレックスで、ビタミンCの効果をより
大きくします!

また天然のものは胃腸の調子を狂わせることがなく、
勧告量より多く摂っても毒性の反応を起こすことが
合成のビタミンCに比べ、はるかに少ないと断言されて
います。(アレルギー専門医 T・Gランドルフ博士


活用ポイント♪

。。。ラベルの裏面を確認!!

    「ローズヒップ配合」と書いてあるサプリでも、
    合成ビタミンCにローズヒップを少量混ぜてある場合有り。
    ラベルの裏面の原材料をチェックし、ビタミンCと書いて
    あれば合成=混ぜ物サプリです。


。。。粉末のものを常備!

    ティーにしてもヨーグルトに混ぜても美味しい♪ 
    食品として常備してはいかがでしょう?
    その場合、ホールより粉末に挽いたものがおすすめ♪
    飲んだ後のローズヒップは蜂蜜と混ぜてジャムに
    したり、そのまま食べることもできます(ホール)


そして、これから記載する3についてですが、
これは私も驚き!ローズヒップはビタミンC豊富だから
ニキビ等にも良さそうだと感じていましたが・・・
こんな意見も!


。。。ニキビや吹き出物には要注意!

    ローズヒップは炎症を悪化させる場合があるので、
    ニキビや吹き出物が出やすい方は様子を見ながら
    摂取しましょう。
    もし、状態が良くない場合は完治するまで摂るのは
    お休みされて下さい。


「???」と思い調べてみましたが、逆に良くなったの声が
多いこと。
でも、サプリメントアドバイザーである中本千鶴さんの記事を
参考にさせてもらった記事ですし、
いちお可能性があるという形で3を載せたいと思います!

天然ビタミンCと合成ビタミンC。
どちらも良い面、悪い面がありますが、
ビタミンCは美容・健康に欠かせないですし、
性質を知った上で、
自分に合った方法で摂取すると良いですよね!!

天然ビタミンCには不純物として花粉が混じっている場合、
 花粉症の方には良くない反応が出る場合があるそうです。

良さそうと思った「ローズヒップ専門店」
良かったらのぞいてみて下さいね??♪♪

ローズヒップ専門店




blogranking.jpgお見舞いクリック?!お願いいたします、笑

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気ですか?私も風邪ひいてましたが今はぴんぴんしています!miwaさんは大丈夫ですか?
私も薬嫌いでできるだけ飲まずに治したいのですが今回ばかりは長引かせれないので飲んじゃいました^^;
これからも美容情報楽しみにしています!
2006/10/23(月) 20:19:38 | URL | しずく #1G8FhHxA[編集]
お大事に♪
大丈夫ですかぁ?

私も風邪をひいたのですが、何とか回復してます♪
風邪をひいたら、
しょうがと蜂蜜でお湯を注いで飲んでました。ポカポカしてものすごい効きます。とにかく厚着して寝ます☆

寒くなるので、気をつけてくださいね^^
2006/10/23(月) 22:45:56 | URL | はな #-[編集]
★しずくさん

こんばんは♪
しずくさんも!?知ってました。
ブログで見ましたよ~。
すっかり良くなったとのことで
良かったです^^
しずくさんもお忙しいですからね!
どんどん寒くなってきますので、
ぶり返さないようにお気をつけ下さいね♪♪
12月は元気な顔を見せて下さいね~!!


★はなさん

こんばんは♪
大丈夫ですよぉ。120%回復です♪
はなさんもでしたか・・・!
季節の変わり目だから風邪ひく方が
多いのかな?
しょうがと蜂蜜!!すごく効きます
よね♪忘れてました。今度やばいと
感じた時は実践しま~す♪
はなさんもお気をつけ下さいね^^
それから明日返信しますね♪
2006/10/23(月) 22:56:15 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
