日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpgビタミンCで健康維持。
2006年09月05日 (火) 10:25 | 編集
秋の気配を感じる今日この頃・・・
もう9月なんですね?♪

今日は朝から、ドジっぷりを発揮(汗)
フルーツを切っていた時に指をすぱっと・・・
やっちゃいました。゜(>д<)゜。

あ?、もうドジ!
私にとって指は商売道具!
最近包丁を新調したばかりなのですが、
切れ味がいいのも考えものですかね?(複雑)

指に怪我するのは1年ぶり。痛かったわ?。
即効、我が家の光線療法(ライトセラピー)で治療し、
見かけはまだ痛々しいですが、くっつきました?(ホッ)

この光線は美容目的でも使用するのですが、
怪我にもとってもいい!
殺菌、止血、治癒力UP、傷跡を残さないようにしてくれる
強い味方なんですよぉ♪
今年は何故か?怪我が多くてお世話になりっぱなし(笑)

以前火傷した時も、皮膚科でアドバイスされた完治までの
期間の半分の日数で治ったこともあります。
だから、我が家ではあまり塗り薬を使わないかも(笑)

太陽光線の別記事はこちら



と、話がそれてしまいましたが、
今回はビタミンCと内面の関係について書きたいと思います?!


■ビタミンC(水溶性ビタミン)

ビタミンCは美容上重要視されてますが、生体に対して色々な
作用をしています。


★美容面では、


・チロジン⇒ドーパ⇒ドーパキノン⇒メラニン(皮膚の色素)の
過程において、ドーパ⇒ドーパキノンへの変化を阻害し、
メラニンが出来るのを抑制する作用。
また、
・出来てしまったメラニンを還元して無色の還元メラニンにかえる
働きがあります。
しみやソバカスに有効とだから言われるのですね?♪

・そして、コラーゲン。
ビタミンCは、体の組織細胞、歯茎、血管、骨、歯の成長と修復に
重要なコラーゲンの形成に主要な役割を果たしています。
(怪我をした私も、細胞を修復するために今ビタミンCがとっても
 必要なんですね?♪)


★次に、健康面。


・鉄分の吸収を助けます。
鉄分の胃腸からの吸収や、血清中から肝臓への移行を助けます。

・副腎皮質の機能と密接な関係を持っています。
副腎は免疫に関係している臓器であり、ストレスや外傷に対しての
抵抗力をUPします。
湿疹、アトピー等を含む免疫疾患の皮膚炎等の治療にも使われます。

・肝臓の解毒機能に作用します。
生理的な代謝産物として産生されるフェノールなどの毒物、
ベンゾール、アスピリン、アルコール、ニコチン等の解毒を
助けます。

・インシュリンの血糖低下作用を増強し、糖代謝を正常化させる
作用があります。

・悪玉LDLコレステロールの酸化を防ぎます。

・発癌性物質から体を守ります。

等、細かく書けばもっと沢山あるのですが、ほんとに私達の体に
色々な作用を与えてくれる物質です。


■ビタミンCをたくさん含んでいる自然の食品

柑橘類・ベリー類・緑黄色野菜・トマト・カンタループメロン・
カリフラワー・じゃがいも・ピーマン。


■サプリメント

錠剤、カプセル等さまざまな形があります。
バイオフラボノイド類・ヘスぺリジン・ルチンを含む完全な
ビタミンCコンプレックスが、ビタミンCのサプリメントとしては
最も良いといわれています。

バラの実からとったローズヒップ・ビタミンCには、ビタミンの
吸収を助ける酵素とバイオフラボノイド類が含まれています。
バラの実は最も豊富な天然のビタミンC源になります。

サプリメントに関しては、品質を見極め、摂取量は守りましょう。
 (どのサプリメントにもいえることですが)
 また、体調が思わしくない方、ビタミンC摂取を制限されている方、
 必ず医師と相談されて下さいね。


■ビタミンCの敵

水・加熱料理・光・酸素・喫煙


■効率よい摂取の仕方

胃の中の食べ物の量によって変わるそうですが、
ビタミンCは2?3時間で排泄されます。
朝食時と夕食時に摂ることをアール・ミンデル氏は勧めています。


■アール・ミンデル氏

1940年、カナダ生まれ。
米ノース・ダコタ大学にて薬学博士号取得、
米ビバリーヒルズ大学にて栄養学博士号取得。
国際臨床栄養学学会、米国薬剤師協会、国立健康財団、
米国栄養学ソサエティ理事を歴任。
パシフィック・ウェスタン大学教授(栄養学)。
セミナー、講演会を通して「健康と栄養」についての
啓蒙活動を世界的に展開されています。

今回の記事はアール・ミンデル氏の本を参考にさせて
頂きました。

blogranking.jpgビタミンCを積極的に摂りましょう♪
応援してね♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手……
指でした→大丈夫すかっ?モミモミもですが、カスタネット…そう情熱のフラメンコ…カチカチ出来ます?決戦が間近ッ。でっ、このコメントをお読みの皆様、お目目拝借→私、美和サンの大切な子供達POHONチャンを、6種類購入しまして、現在4種類を使用中。全て〇(丸)それも更に倍◎(二重丸)ですが、その中で1番のお気に入りは、spa exリアルc-セーラム。塗った瞬間、肌が温かくなり、日増しに肌がツルツルしてきます。マジで本当ッに☆是非共、皆様もお試しあれ☆…でっ、光線療法も興味津々。美和サン見たら、是非共、やりたくなる光線。あの肌は、ただ物&者じゃないんだもの!…次回是非挑戦光線しちゃいます。美和サンお願いね!余談ですが、賎しいですが→あのロールCakeは何処?…さぁ、練習に行ってきやす。…あっ、何かで読みまして、指など怪我する時は、運転にも本当ッ気をつけなきゃいけないのでご用心下さいね。
2006/09/05(火) 19:27:01 | URL | みかん。 #-[編集]
 miwaさん、おはようございます。
指は大丈夫でしょうか?光線療法はかなりの早さで回復力を高めてくれるんですね。魅力的!!
 miwaさんはいつも為になることをupされますが、参考にされる本ってどうやって見つけていらっしゃるんでしょうか?本を見つけるコツをまた今度教えてください。
2006/09/06(水) 08:28:59 | URL | プーさん #-[編集]
★みかん。さん

おはようございます。指、大丈夫ですよ~。ありがとうございます!
カスタネットもOKです。本日練習にはりきって行って参ります!

商品気に入って下さったようで、嬉しいです^^リアルc-セーラム、その時の肌温で塗布した時の温かさが変化すると
思います。私も大好きな美容液です♪光線はですね~、以前勤めていたサロンにあってかなり惚れ込んだマシーンなんですよ。辞めたら絶対お家に置こうって企んでました(笑)
是非次回受けられてみて下さい!

ロールケーキは確か霧島町のフーデリー内で購入しました。次回もおすすめデザートご用意しときますね♪

みかん。さんも試合間近ですので、
お怪我等お気をつけ下さいませ。
※今週から早寝をするようにしました☆朝型生活、爽やかでいいですね♪

2006/09/06(水) 09:05:21 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
★プーさん

おはようございます♪大丈夫ですよ~。指だけは気をつけないように心がけていたのですが、反省です。
プーさんもお気をつけ下さいね♪
そうなんです。光線当てると回復が
早いんですよ~。我が家は怪我をすると消毒ではなく、光線へ向かいます(笑)周りからすると不思議みたいですけど(笑)

本はですね、本屋に用もなくよく行きます(笑)イオン内かツタヤで購入することが多いのですが、宮大図書館に勤めている友人は明林堂もいいって言ってました。
気になる本があってもし店頭に置いてない場合はネットで調べて欲しいと思ったらツタヤ(ポイント貯めてるもんで、笑)で注文することが最近では多いです。
専門的な本の情報はやはりネットが
1番かなって思います。
今、1件気になる癒し・美容系の本が置いてあるネットショップを見つけましたが、まだ試してないので良さそうだったらまたお伝えしますね!
2006/09/06(水) 09:18:13 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
気をつけましょう
miwaさん、大丈夫ですかぁ。
手は命!ですからね、
気を付けたいですね♪

実は私も足の捻挫・・・
やっちゃいました。おバカ。
しばらくお医者通いです。
トホホ・・・。

ビタミンCはやっぱり欠かせないものdすね。
健康にも美容にも♪

こちらのブログはいつきても爽やかぁ~
ですね☆☆☆
2006/09/08(金) 11:09:21 | URL | はな #-[編集]
★はなさん

偶然ですね(驚)
私も今あちらの方ではなさんの
捻挫を知ったところでした。

捻挫とは大変ですね・・・。
痛みも・・・。
以前江角マキコが手術後の体に
「治る!」と気を送って(?)
お医者様もびっくりするスピードで
回復されたという話を聞いたことが・・
早く回復されますように!

私の指は今週中には完治しそうです
スピーディ♪でした~(ホッ)

ビタミンC♪大好きです!
しかし、栄養学も奥が深くて・・・
頭の中になかなか入りません(笑)
2006/09/08(金) 12:44:29 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
注文です!
ありがとう!
でも不思議なんですよね。
しばらく開店休業だっと思っていたら
けっこうお客さんが見えて、
そのときは痛さが消えていて
普通に歩いているのですもん。
脳が違うことに集中していうると
感じていないのですかね。

ところで、ナノベース2個注文です。
あれは、化粧がくずれないです!
顔の色もすごく透明感が出るので、
手放せないのですね。
下地はどれが良いかと迷っているの方なら私はオススメしちゃいます。

あとで、メールくらあはい♪

2006/09/11(月) 11:20:45 | URL | はな #-[編集]
★はなさん

不思議ですね~。
人間って上手くできてるって
思える瞬間ですよね♪
気持ち次第で病気が治るという
ことも分かるような気がします。
はなさんの気合!?ですかね!!

ナノベース、気に入って頂いてる
ようで嬉しいです♪お肌の色に
なじんでいい感じに仕上がりますよね!はなさんのようなお声良く頂ける商品なんですよ~。私も手放せません(笑)

ありがとうございます♪
後ほどメールしまちゅね♪
↑くらはいに対抗(笑)
2006/09/11(月) 18:33:17 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ビタミンC
2007/07/27(金) 11:37:18 | 栄養取ってる?
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
