日向夏エステティシャンLIFEバナー
hana.jpg頑張れ毛穴ケアシリーズ(全12)
hana.jpgスポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
hana.jpg憎き、角栓にさよなら!!
2006年07月28日 (金) 11:04 | 編集
皮脂量の増える、夏・・・
毛穴のつまりがますます気になってきませんか?

私も、夏場は特に鼻の毛穴につまる角栓が気になって
しょうがなくなります(汗)

夏のスキンケアは、部分的角栓ケアが+されるので
忙しくなるのです(笑)

今日は、
角栓と私が行ってる角栓除去方法をお伝えしていきます♪
参考にしてもらえると嬉しいです♪

その前に毛穴についてお勉強。

毛穴って3種類あるんです。


1・「軟毛性毛包」:産毛が生える
2・「終毛性毛包」:ヒゲや髪の毛が生える
3・「脂腺性毛包」:産毛もあるが、皮脂を大量につくる役割が
          大きい


私達がスキンケアで悩まされるのは3番です。

脂腺性毛包は、お顔以外に、デコルテ(胸元)や背中にも分布。
ここの部分って脂も出やすいし、ニキビや吹き出物が出来やすい
ですよね。
この毛穴は、汚れがたまりやすくて、出入り口が大きい(表面)
ために汚れがぽつぽつ目立ちやすくなリます。

ちなみに、1と2の毛穴は、毛といっしょに古い角質がフケとなり
出ていくので、毛穴がつまりにくいのです。


夏場は皮脂の出も多くなってきますし、3の毛穴もつまりやすく
なります。

お手入れ不足等で、ターンオーバーが乱れ角質肥厚(余分な古い角質
がはがれきれず皮膚に留まりさまざまな肌トラブルの原因に・・)
がすすむと、毛穴は出口を失い毛穴に皮脂がどんどんたまります。

これをほおっておくと(怖)・・・
毛穴にたまった皮脂はかたまり角栓の出来上がりです(涙)
やっかいな角栓は、毛穴の奥からつまってるので、なかなか
取れません。
でも、取らないと、見た目も悪いし、少しずつ大きくなり、毛穴を
押し広げてしまいます。
それに、雑菌等が紛れ込むとニキビになってしまいます(怖)
ほんとにやっかいです、角栓(怒)
参考本 「毛穴革命」 著者/岡村麻未


私がホームケアで気をつけていることは、
まず、たまった不要な角質を取り除くことです。

角栓ができている毛穴はターンオーバーが約4倍も早いという
データーもあるそうですので(4倍の早さで古い角質がたまって
いるということ)角栓のできている部分のピーリングをだいたい
週1ペースで行います。

ピーリングは即効性がありますが、1歩間違うと、お肌を薄く
してしまい、肌荒れや今後の肌質を変えてしまいますので、
注意深く行います。

今、使用しているピーリングコスメはマイルドなタイプで、
不要な角質のみ反応して取り除いてくれます。

ジェル状で、お肌の上にのせて30秒くらいやさしく
マッサージするのですが、ジェルと不要な角質が絡まりあって
ポロポロと取れていくって感じです。
ピーリングが必要のない時は、ジェルの状態が変わらないので
すぐ分かるのです。

赤泥配合がめずらしく、この赤泥は、白や黒の泥の中でも
唯一、金属性の汚れ(お化粧品等に含まれる金属性の汚れ)を
落とせる、嬉しい成分が配合されています。

スパトリートメントex ピーリングジェル
気になったらのぞいてみてね♪

このピーリングを、
皮膚がふやけて柔らかくなっているお風呂上り後に実行し、
洗い流すと、毛穴につまってた角栓が顔を出し、取れやすくなります。
この時、無理に取らなくても、お化粧水を塗ったり、時間があれば
オイル等を塗って軽くマッサージすると取れやすくなります!

大切なことは無理をしないことです!
ここまで絶対取りたいと思わないこと!
今日絶対これを取りたいなどと思うと
こすりすぎたりしてしまいますので、肌荒れを起こします。
ピーリングは、いくらソフトに行っても一時的に皮膚が敏感に
なっています。

1日で全部を解消するという気持ちは忘れて、
長い目でみてあげましょう♪

ピーリングで不要な角質が取れたお肌は、
その後の洗顔やスキンケアで自然と角栓も毛穴のつまりもとれやすく
なります。
これを続けていけば、気になっている毛穴のつまり&黒ズミは
解消!されるはずです。
これらのケアで取れない角栓や毛穴のつまりは最終段階のケアに
なってきますので、こちらについてはまたお伝えしますね。

ピーリング後のお肌は敏感になっています。
化粧水をたっぷり補給して、そして、ビタミンC配合のパック等で
毛穴を引き締めてあげて下さいね!

blogranking.jpg 目指せ、毛穴の悩み撲滅ケア!


美容・化粧品のPOHON
美容・化粧品のPOHON

ネットショップバナー作りました!(嬉)

コメント
この記事へのコメント
週に1度しようと思いつつほぼ月1しかできないサボり魔の私です^^;
だからかな?!するとものすごーくつるつるになってこんなにたまっていたのね角質ちゃんと思います!
やはりこまめにしないとだめですね~頑張ります!!
2006/07/30(日) 22:05:57 | URL | しずく #1G8FhHxA[編集]
★しずくさん

おはようございます♪
おや?サボり魔ですか?(笑)
逆にあんまりたまっていないくて
気にならないとか!?
そうだと、羨ましいなぁ・・・
私は・・気になって気になって、
鏡を見ても真っ先に鼻に目が
いってしまいます(苦笑)
2006/07/31(月) 08:30:14 | URL | miwa #iW6t71iw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
